最近のブログ記事

成人の日

2022.01.10

皆様こんにちは。今日は成人の日ですね。新成人の皆様、おめでとうございます。自由が丘でも艶やかな振袖姿をお見かけしました。

日本ではこれまで20歳が成人とされてきましたが、今年の4月からは成人年齢が18歳に引き下げになります。各自治体では来年以降の成人式やそのイベントの在り方を模索しているようですね。実は世界的に見ると18歳を成人年齢と定めている国の方が圧倒的に多いのはご存じですか?ほとんどの欧米諸国は18歳を成人としており、20歳を成人としているのは日本と韓国、タイとかなり少数でした。

いずれにしても成人の日とは「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」という趣旨の祝日です。コロナ禍で働き方などライフスタイルが変動している昨今ですが、逆境に負けずに前進する新成人の皆様にエールを送りたいと思います!

感染者数が急増しておりますが、当ホテルでは引き続き、消毒や換気など、徹底した感染対策をしております。どうぞ安心してお出かけください。