最近のブログ記事

東京オリンピックへの道!

2021.04.5

皆様こんにちは。昨日までの暖かさはどこへやら、今日は少し肌寒い月曜の朝となりました。このところ暖かい日が続いておりましたので、寒暖差にお気をつけてお過ごし下さい。

さて、昨日はスポーツ界に嬉しいニュースが続きましたね。一つ目は競泳の池江璃花子選手がオリンピックの代表に内定しました。白血病と闘い、一時は体重が15キロも落ちてしまった池江選手が退院後一年余りでトップアスリートの域まで回復するのは極めて異例のことだと専門医も驚いているそうです。「努力は必ずむわれるんだ」と涙ぐむ姿がとても印象的でした。二つ目は先月24日に53歳の若さで亡くなった柔道家古賀稔彦さんの次男古賀元さんが全日本選抜体重別選手権で悲願の初優勝を果たしました。いつも応援してくれたお父さんへ恩返しをしたいという強い気持ちが結果につながったのでしょう。

コロナ禍でのオリンピック開催の是非が問われる中、この二つのニュースはスポーツの素晴らしさやスポーツが人に与える感動を改めて思い出させてくれた気がします。先月より各地で東京オリンピックの聖火リレーが行われています。感染拡大を防ぎながらの開催には課題が多々ありますが、選手一人一人が信念を貫き突き進んでおられます。応援する側の私たちも精一杯の気持ちで取り組み、見守ってゆきたいですね。