月別アーカイブ: 2018年 5月

フロントのお花

グリーンのカーネーションが初夏を感じさせる、爽やかで

メリハリのあるアレンジメントに仕上がりました。

まもなく、鬱陶しい梅雨が始まりますが、憂うつな日には

カラフルなお花を飾って気持ちを明るくしてくださいね。

浅草観光

先日、知人と浅草観光に行ってまいりました。平日だったにも関わらず、浅草寺の仲見世通りには沢山の人であふれていました。その半数以上が外国人観光客で、浅草寺の知名度の高さを感じました。

6D1E8963-43BE-4523-A58F-80B371DB4CFE

浅草寺から隅田川を渡り、徒歩約15分ほどでスカイツリーに到着します。浅草周辺を観光したい方はこのルートで周るのがおすすめです。

自由が丘 マリクレールフェスティバル開催 5/25、26、27日

自由が丘南口改札方面にあるマリクレール通りでは、今年もマリクレールフェスティバルを開催する予定です。

国際色溢れる出店や緑道のステージではシャンソンなどオープンテラスで緑とふれあいながら楽しめます。

伝統工芸と銘菓を楽しむ

江戸時代から前田家100万石の城下町として栄えた金沢では、現在もその栄華を象徴する武家屋敷や伝統工芸などの武家文化を鑑賞できます。

また、北陸新幹線の開通により、東京から2時半程度でアクセスできる観光都市としても注目を集めています。

古都として名高い京都に近いこともあって、金沢にはお茶会に使われる銘菓が昔と変わらずその伝統を守り続けています。

「長生殿」も、その一つで落雁(らくがん)と言う和菓子を生産してます。ほろりと口で溶ける上品な味わいがほろ苦い抹茶と絶妙なハーモニーを生み出し、お茶会を盛り上げます。

ホテルピュリッツァー自由が丘にも、石川県の伝統工芸の九谷焼が数点飾られてます。

IMG_0291

IMG_0292

今年の入梅は・・・

先日お邪魔したお宅で、こんなに愛らしい置物を見つけました。
まもなくやってくる梅雨の鬱陶しさに勝る可愛らしさです。
気象庁の入梅予報は6月8日頃とのこと。
この置物のように、何か雨の日が楽しくなるようなグッズを買ってみようかな、
とわくわくしてきました。

薔薇とゼラニウムのアレンジメント

コロンとしたリーフの器の中に、カラフルに可愛らしく咲いています。
ロビーにはミントのアロマがほんのりと漂い、その清涼感が
外の湿度を忘れさせてくれます。

シャガールのステンドグラス

5月にしては、昨日の気温は、23年ぶりの暑さだそうです。
ホテルの共有部分も冷房いたしております。

 今年の夏は、体調を崩さない程度の暑さでのりこえたいですね。

 涼しげな色使いのシャガールのステンドグラスです。
 ニースの山の手に国立シャガール美術館があります。
 色彩の魔術師の魅力にたっぷりと触れることができます。
20180120_164502

 シャーガールの作品に見られる豊かな色使いとは裏腹に
 反面、テーマは、思いものが少なくありません。
 ユダヤ人がナチスドイツに迫害された第二次世界大戦が
 つらい経験として作品に影響しているのかもしれません。

20180120_162810

 シヤーガールは、晩年南仏のサン・ポール・ド・ヴァンスで暮らし
 この地で生涯を終えています。

フロントのお花

今日からは、きりり、と紫色のバンダです。
眺めていると、元気とやる気がみなぎってくるようです。

新緑がまぶしい

新緑が眩しい季節になりました。
自由が丘の街を散歩してましたら、新緑で心が癒されました。

20180410_094128

カラフルな靴のデスプレイに斬新で綺麗でした。

中国 上海旅行

先日、中国の上海に行ってまいりました。
上の写真は、観光地として有名なバンド (外灘) で撮ったものです。夜景がとても綺麗です。

火鍋はとても辛いですが、一度食べるとやみつきです。
29A105F4-4E87-4260-A021-01F1133D169D

有名なお茶のお店にて。本物のお花をティーポットに入れて楽しみます。味も香りも品があり、見た目もとても可愛く、癒されました。
7D9634E4-CB6D-4F02-9D21-3FA39F242709